fc2ブログ

会長の部屋

874.健康で働くことのできる喜びに感謝しよう

今年は大変暑い毎日でしたが、ここ数日は涼しい日が続いています。皆さんには元気で働くことのできる喜びに感謝し人生歩んでいただきたい。
我が人生振り返りますと無我夢中で半生期を走り抜けて参りました。私は大病をすることなく、冬は乾布摩擦を心掛け、元気で古希を迎えることができました。自分自身に多少の過信もあり、この度、坐骨神経痛をわずらい健康の大切さを改めて感じる昨今です。年齢に比例する生き方を神から警告を頂いたと前向きに捉え、これからの人生を過ごしていきたいと考えております。
友人から坐骨神経痛に大変良い針の先生を紹介いただき、一日一日回復に向っております。人間の生き方として、常に前向きに必ず良くなると信念を持ち続けることにより、生命力は旺盛になり治癒力も活発になると確信し日々過ごしております。
「一指病んで身 安まらず」の言葉通り、身の健康なくして心の健康もないことを改めて教えて頂いたこの度の病でした。
健康管理に気を付け、皆さんと一緒に有意義な人生を歩んでいくことの大切さに気付かせていただきました。皆さんには大変心配をかけましたが、九月の末にもなれば通常の動きができるものと思います。心から感謝する思いです。

873.物を売る前に自らを売ろう

先週、千葉の松本課長代理の報告に今月も目標達成できる様子のメールを聞きました。暑い毎日、皆さんが頑張ってくれている様子に大変嬉しく思いました。
良い情報は社員全体に活力を与えてくれます。人の喜びは我が喜びと感謝し行動することにより、お客様に感謝されて売上に繋がるのです。
芝居の世界で「観客が役者を育てる」と言う格言があります。お客様にお役に立ち感謝されることにより一層、己を磨いていけるのです。
物価も上がり安い品物をスーパーに買いに行く人もいますが、スーパーのレジで一生懸命お客様に感謝の言葉を掛けてくれるから、あのスーパーに行くのだと言うお客様もいるのです。私も食事に行く際、まず考えるのは味も大切ですが、接客の良い店に行く事に心掛けております。言葉や笑顔は周りを幸せにする力があるのです。嬉しいから笑顔になるのではなく、笑顔をつくることにより嬉しくなると言われます。
日頃どんなに忙しくても、笑顔を絶やすことなく、元気で明るい言葉をかけるよう心掛けることが、お客様から「愛和の誰々は、とても良い社員」と評価されるのです。「物を売る前に人を売れ」と言われます。当社は誰よりも明るく元気で思いやりを売ることを基本に頑張って参りましょう。

872.残業を減らし充実した家庭を

暑い毎日が続いております。八月は夏休み休暇を交代で取る事により、仕事量も増えることでしょう。日本人は、過去には「残業は美徳」と考える習慣もありました。
千葉支店では残業を減らす為、改善委員会を立ち上げ働きやすい職場にするよう努力しているとの事です。事務職の松戸さんにおいては、先輩の皆さんの退職により大変心配しておりましたが、山本さん、竹川さんを引っ張ってくれている様子に感謝申し上げます。
「夫は外で働き、妻は家庭を」という時代は過去であり、今は、子育てや家事は夫婦で協力しながら仕事を続ける時代です。家庭と仕事の両立が大切な時代です。両立できない人は退職にと、人財を失うことにもなるのです。
当社の皆さんは大変頑張ってくれておりますが、職場の改善には上司もしっかり仕事を把握して職場の改善に努めることが必要です。
残業を無くそうと言うだけでは、仕事が残ったまま帰ることになります。明日に持ち越すようではいけないのです。通常のやり方をしていては改善されません。効率を上げる工夫が必要です。皆さんで考え努力することが大切です。
仕事とは健康で働くことにより家族を養うことができるのです。仕事の効率を高め、残業を無くすことは社員自身の能力や質の向上にも繋がるのです。